No.131
今日も暮らしに役立たない〜 岡 歩 展 (陶)                        
2014年5月21日(水)〜6月1日(日)  5月26日(月)休                



click !



和歌山の陶芸家の家に生まれ育ち、やきものの産地常滑で基礎を学んだ岡さんは、5年ほど前

から岡モータースと名乗り、数々のユニークな人の形をした車を世に送り出してきました。

もちろんタイヤ以外は全て陶製のその車たちは、働く車シリーズ、着ぐるみ車シリーズなどさまざま

に展開していき、2012年のINAXライブミュージアムでの個展ではついに人間の乗れる車を製作

するにいたりました(今回は出展されません)。


その根底には、「人でもものでも役に立たないものわからないものを排除するような今の世の中の

モヤっとした空気をアンポンターンなもので明るく笑い飛ばしたい」(本人談)、という硬派な思いが

あります。


今回は岡モータースの様々な新車に加え、車以外にもいろいろやってみたいとの作家の希望もあり、

あえて岡歩(おかあゆみ)陶展として岡さんの現在を見せていただこうと思っております。

いずれにしてもたくさんのくすっと笑えるユニークなものたちが並ぶことでしょう。楽しみです。








<profile>
 
岡 歩 (おかあゆみ)

1986 和歌山県生まれ / 2006 常滑市立陶芸研究所修了 / 2012 三重県現代美術館で初個展

常滑クラフトフェスタで人気投票グランプリ / INAXライブミュージアム(常滑)で個展

現在、愛知県常滑市在住


岡モータースHP



























 
top


inserted by FC2 system