豊永 盛人 展 
2008年3月11日(火)〜3月23日(日) <17日、月曜休> 


  隣りの人がチャーシュー麺じゃなくメンマラーメンを頼んだ時

  「おっしぶいぜ」 と思う感覚に似ている。



  トッピングの王道であるチャーシューやくんたまなどでなく、

  ともすれば見過ごされてしまいがちな「メンマ」に注がれる深い

  深い愛情とこだわり。


  昼間っから蕎麦屋で酒を飲むとか、寿司屋で寿司を数個つま

  んですっと立ち去るとか、そんな通ぶったこだわりとは違う


  密やかにうまいメンマを捜し歩く 「俺だけの世界」。





沖縄で伝統ある琉球張子の人形を主に制作している豊永さんです

が、写真のようなオリジナルのゆるくてシュールな世界もまた秀逸。


思わず笑いが出て、いつの間にかその世界に引き込まれています。


「うわっはっはっ」 ではなく 「ぷぷぷー」 って感じ。



そして知らず知らずのうちに、これらが伝統工芸やアート作品である

まえに、まずは「玩具」である、ということを私たちに思い出させてくれ

るのです。



張子の他にも油絵や焼き物(オブジェ)、木彫などのいろんな楽しい

作品が並ぶ予定です。(メンマはありません)  どうぞ、遊びに来てください。







豊永盛人(TOYONAGA morito): 1976 沖縄県生まれ 1995 沖縄県立芸術大学彫刻科 入学 1998 アメリカに遊学 :平成16年度、17年度日本民藝館展入選など
                 





<展示風景>













exhibition
shop
about
contact
top








Copyright© ろば屋 *HP上の写真・文章等の無断引用、転載はお断りいたします。

inserted by FC2 system