about us
▼▼





動物の名前をお店につけたいといろいろ考えていたら<ろば>を思いつきました。

かっこつけたくなかったし、名前を聞いただけでくすっと笑ってもらえて、でも、誰もが知っているのにどこにでもいる訳でもない。

自分の好きな 「素朴・自然・シンプル」 といったイメージとそっくりかもしれない。そう思ったらいっぺんで気に入りました。

それが店名の由来です。


ギャラリーのある内野の街は新潟市西側の郊外にあります。

古くは商業の街として栄え、いまだにこのエリア内だけでも3軒の造り酒屋があります。

毎月1日と15日には市が立ち、その時ばかりは往年の賑やかさを彷彿させてくれます。

2Kmほどで日本海という距離で、新川漁港という港もあり、冬場のタコ漁が有名です。


近くには新潟大学や福祉系の専門学校などもあって学生さんもたくさんいます。

新潟市内とはいえ、まだまだのんびりさも残している落ち着いた街です。





言葉にできないけれど何か心の奥底で共振しあえるもの、そんな作品と出会える場にしたい、それがろば屋の夢です。

ろばのようにゆっくりてくてくといろいろ道草しながら、じっくり熟成していければと思っています。

どうぞ遊びにきてください。







access
▼▼




電車: JR越後線・内野駅から徒歩2分。(新潟駅から内野駅までは電車で約20分)

バス: 内野方面行き「内野四ッ角」下車、徒歩3分

お車: 新潟西バイパス・高山I.C.から5分
    
(北陸自動車道ご利用の場合、新潟西I.C.を出て、すぐ左の「小新、流通センター」方面に入るとそこが新潟西バイパスです)


新川沿いの越後線「浜街道踏切」を渡ってすぐのところです。
市内からは角田浜などの海水浴場や岩室温泉、弥彦神社、寺泊などへの通り道でもあります。
それらの観光地やその周辺に点在するアートスポット巡りと合わせておでかけいただくのも楽しいかもしれません。




詳しい地図はこちらから   







営業時間 11:00〜18:00
定休日/月曜日

〒950-2113 新潟市西区内野山手2-17-1-106
TEL&FAX 025-263-0975   e-mail










exhibition
shop
about
contact
top



ろば屋店主近影







Copyright© ろば屋 *HP上の写真・文章等の無断引用、転載はお断りいたします。
 
inserted by FC2 system